2009年02月17日

盗作防止キャンペーン

《盗作防止回文スローガン》

●番人は断ず盗んだ犯人は  のえら
●即バシ!盗る気ですか?探すで。切るど、シバクぞ!  foggy
●いるか?パクリ。(IRUKAPAKURI)  招福万来。
●盗ってもな 出るか判るで 名も出ずと  徳永未来
●駄目だ盗る盗らないなら盗ると駄目だ  二健
●盗ると監とるどー  北川ゆきお


------------------------------------------------------------
最近、当ブログの過去の作品が、盗作に合いコンテストに
出された事件がおきました。幸い徳永未来さんが発見し、
すばやく委員会へ連絡して、事態は収まりました。
そこで盗作撃退撃滅の啓蒙宣伝活動として、回文でスローガンを
作ろうということになりました。上記の6作品は、徳永未来さんの
ミクシィ日記で先行し、数ある中から徳永未来さんが一人1作品
を目掛けて選出したものです。
ここでのコメントで、「盗作防止キャンペーン」の続きを
行いたいと思います。どうぞ随意で書き込んでください。
posted by 二健 at 04:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | キャンペーン
この記事へのコメントや投句
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
回文人口は少ないものの一人一人が熱心なので
パクればバレます

 人海戦術友人勢監視
 
流行ワードを使用した回文はネタがかぶる運命に有りますが、
やはり作り手の個性は現われます
《一例》
安倍政権時代のキーワード「美しい国」
日本中で「美しい国憎いし苦痛」という回文が読まれました
それをもって「パクリ」と言う人はいません
でも「美しい国死に屍肉維持苦痛」がかぶったらパクリです^^

遺憾部位かぶるまま流布回文界
Posted by のえら at 2009年02月18日 21:16
###############################
のえらさんと私は、句レベルの長さの回文が、一字一句違えず
一致すること、けっこうありますよね。

それをもって「パクリ」などと言わないのは、
信頼感もさることながら、そこに至るまでの試行錯誤や
言葉の研磨が容易に想像し得るからです。

おこがましいかもしれませんが「被っても納得いく」
相手同士だと思います。

が、普段作ったこともない人が賞を目当てに
上澄みだけかすめ取ろうとしても
それは軽蔑の対象にしかなりません。


●裏は二万円 閻魔に払う

Posted by 徳永未来 at 2009年02月20日 07:56
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↑全面的に同意します♪

そういえば昔は行っていた既出チェックを最近はしなくなりました
自分が作ったんだという自覚・自信があればいいんだと・・・

逆に自覚して盗作する方にとって、回文ってなんなんでしょうね?
価値観が違いすぎますワ

・尻尾を出したし出したしたを欲し
Posted by のえら at 2009年02月22日 21:08
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
意思の高く指し万夫如何に回文は自作が楽しい
手品をぶち威喝けど結果一部同じ手  27351
Posted by 二健 at 2009年02月23日 01:25
##########################
Jikenさんの回文は、盗作したら絶対バレますよね。
一目瞭然。こんなに個性的な回文作る人、他にいないし

Posted by 徳永未来 at 2009年02月26日 21:43
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
*えっ?どこかで回文になっているのかと、
逆立ちして読んでみたものの、その形跡なし。

書付のみの未来さんさ君の身の血気か
食い気の塩なり盗んだら箪笥塗り直しの刑具  27424
Posted by 二健 at 2009年02月26日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


🐶ブログ「回文迷宮」投稿参加心得🐱

1・以和爲貴 無忤爲宗

2・回文たれば韻文散文その形式不問

3・一回の書き込みに一作品か連作及びコメント添え可

4・常連の投稿が滞った場合以外の連続投稿はなるべく避けたい

5・常連は上部欄との視覚的判別容易の為にマイラインを添えるべし

6・投稿の訂正や削除は二健@管理人が申し受け致し候

  コメントかメールで連絡されたしjikeアットマークn.email.ne.jp

7・初参加者はコメントか管理人宛メールで、自己紹介されたし

  (要御本人サイトURLとメールアドレス等)

8・不心得投稿は容赦無く無断削除とさせて頂き候