2010年08月01日

10年08月の回文投句

【先月の作品より】 抄出:ぽぽな

和国開国護国恋覚悟は  二健

機関誌ポスターTシャツ参院選印刷屋強いて出す保身カギ  のえら

予知 勘狂うはないよ 強いなパウル君 勝ちよ  招福万来。

しいたげろ 与党と野党とよろけた意思  徳永未来

良い紫陽花愛さ慈愛よ  ぽぽな



・二健氏: 江戸時代のドラマのようですが、実は今。歴史はめぐるのですね。

・のえら氏: 「欲や笹の葉のささやく夜」のスパイスの効いた詩情も素晴らしく
       迷いましたよ〜。ここは時節柄選挙文を頂きました。
       視覚に訴える巧みに技有り。

・招福万来。氏: W杯盛り上がりましたね〜。各チームの活躍もさることながら
          なんといってもパウル君。いとおしい。元気でね。

・徳永未来氏: 今の政情を言ってすこぶる秀逸。
         回文迷宮はわたしの日本政情情報源。

・ぼぼな: ぽぽな受賞への皆様からのお祝い回文は言葉の花束、回文愛。
     どうもありがとうございました。

posted by 二健 at 02:39 | Comment(20) | TrackBack(0) | 投句
この記事へのコメントや投句
###############################
いい話題で8月スタートですね。
ぽぽなさん、抄出ありがとうございました。
日本にいるより社会情勢がお詳しいようでビックリです。

ウォールのエリート部下たちが討論で摩天楼と勝ちた株通りへ乗る覆う
Posted by 徳永未来 at 2010年08月03日 20:48
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777

ぽぽなさん、抄出ありがとうございました。
日本では、所在の確認できない高齢者が沢山います。絆は、どこへ?

☆サイナラし 来ず今いずこ 知らないさ
☆旦那らしいか 住まいは? 母は居ますかい? 知らなんだ
☆親戚は 絆頷き 破棄せんし
Posted by 招福万来。 at 2010年08月04日 14:37
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ぽぽなさん抄出おつかれさまでした。
個人的に気に入っている「欲や笹の葉」にまで目を向けていただき、
ありがとうございます♪

・数個空蝉夜風が夜店通行す
・おつなるさ華美な花火が飾る夏を
・いよいよ判明冷麺は良い良い
Posted by のえら at 2010年08月04日 20:55
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
遠野見せパンからカンパ蝉の音
リアで冷蔵庫嘘入れてあり
酢海老ツナ缶開けアンカー夏冷えす

※ぽぽなさんの香りの新風のお蔭で一件落着、
褌を締めなおして回文三昧に勤しみたいと思います。
Posted by 二健 at 2010年08月04日 23:22
############################
●「軍事は美 愛せ国を」 何度かピカドン なお肉声阿鼻は辛苦

●核廃絶達成は苦か

●ダメな軍事。さんざ被爆国は悲惨さ、辛苦なめた

●詫びたれ、もう。米へ埋もれた秘話。
Posted by 徳永未来 at 2010年08月06日 19:49
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777

特価とす 答えだ コストカット
Posted by 招福万来。 at 2010年08月08日 22:42
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
苦こそ場所飛びお人好しは祖国
菅め軽率な夏ぞ活け綿花
Posted by 二健 at 2010年08月08日 23:19
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
・背中じわり汗有りわしが撫ぜ
・飲むのだ真夏生頼むの
・否記す言はん参拝するしない
Posted by のえら at 2010年08月15日 23:04
############################
●焼けたかい夜に大文字 故人もいた如意が岳や

●火がなんぼ竹笹に遺影にささげた盆中日
Posted by 徳永未来 at 2010年08月17日 17:42
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777

>徳永未来さん
大文字の回文は、地名織り込みで良いですね。
私は、出雲神話から。

☆尾の刺す 鉈で切る 剣出たなスサノオ
☆各位 お着替えや 夫婦 八重垣を行くか
☆語ればダメ 詐欺さ 迂闊かウサギ サメだ ばれたか
☆神の徳 肌 手当てだ 白兎の身か
Posted by 招福万来。 at 2010年08月20日 00:50
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
歌人も居たか詩も大文字か大文字か
札あるこの場隠れ苦家は残る暑さ
利へズル三昧か開満百日紅
草気くむ井戸端は問い槿咲く
Posted by 二健 at 2010年08月20日 07:29
##########################
>招福万来。さん ありがとうございます。
清々しい出雲回文、「八重垣」の斬新さがいいですね。

>二健さん 陰にこもる犯罪と、夏の日を受ける百日紅の対比がスゴく印象的です。

●混世むくげさながら荷も重いもオモニらが情け汲む戦後

●怯むとも隣接国は白骨千里求むる日
Posted by 徳永未来 at 2010年08月20日 19:20
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777

>徳永未来さん
コメントありがとうございます。
ご存知かと思いますが、八重垣神社は、スサノオとイナダヒメが宮居とし、日本で初めて正式に結婚が認められた所。故事から、現代の結婚式を絡めてみました。奥の院には縁結占の池があります。

☆良いな鏡 その池 誓約(うけい) 望みが叶いよ
Posted by 招福万来。 at 2010年08月20日 23:34
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
>いやはや、拙句もご好評賜り恐縮です。
未来さんの社会詠は非の打ちどころがありません。
触発されます。

各屋隣し飼う鯉併合か侵略か
鴫瀬深き赤化防ぎし
苦い羽根関戸の時せねば如何に
二滴お出汁は家徳朴と交わした掟に
Posted by 二健 at 2010年08月21日 11:57
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777

去るアナは フジや彩自負 華あるさ
Posted by 招福万来。 at 2010年08月28日 23:56
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
護身はくらりチリ落盤事故
Posted by 二健 at 2010年08月29日 11:49
>のえらさん、今月は暑さのせいで投句は一回のみですが、
9月記事用抄出やって頂けますか。

札ある府に架空投句がにぶる暑さ
Posted by 二健@管理人 at 2010年08月29日 11:56
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777

はるな うそ!…ん? 完走なるは
Posted by 招福万来。 at 2010年08月30日 00:03
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
暑さにやられておりますが、抄出は引き受けさせていただきます。
明日か明後日にでも取り組みます。

突然脳髄あつあつアイスノンセット
Posted by のえら at 2010年08月31日 00:33
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
>のえらさん、助かりました。ごゆっくりどうぞ。

菅実勝ちはワザオギ小沢八月尽か
Posted by 二健 at 2010年08月31日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


犬ブログ「回文迷宮」投稿参加心得猫

1・以和爲貴 無忤爲宗

2・回文たれば韻文散文その形式不問

3・一回の書き込みに一作品か連作及びコメント添え可

4・常連の投稿が滞った場合以外の連続投稿はなるべく避けたい

5・常連は上部欄との視覚的判別容易の為にマイラインを添えるべし

6・投稿の訂正や削除は二健@管理人が申し受け致し候

  コメントかメールで連絡されたしjikeアットマークn.email.ne.jp

7・初参加者はコメントか管理人宛メールで、自己紹介されたし

  (要御本人サイトURLとメールアドレス等)

8・不心得投稿は容赦無く無断削除とさせて頂き候