2006年09月09日

引越し完了のご挨拶

ライブドアのOTD-BBSにての「回文迷宮」↓より、
 http://bbs11.otd.co.jp/310184/bbs_plain
このSeesaaブログに引っ越して参りました。
貴重な過去ログも全てこちらにも納めました。
'04.05.17に始めた「回文迷宮」でした。
投稿者の皆様のお陰で、今日まで継続することが出来ました。
これからは防犯設備の整った、この居心地の良い新居でお過ごし下さい。
まだ不慣れで勝手が分かりませんが、
徐々に使い易く改修していく所存であります。
何卒宜しくご愛顧下さいませ。 〜二健@管理人
posted by 二健 at 13:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメントや投句
キムテツさま、回文迷宮の英語訳を
「PALINDROME LABYRINTH」として
最上部へ表示してみましたが、
これは変な英語ではないかと心元
ありませんが、いかがでしょうか。

ローマ字表記と括弧入り英文の
二段構えも考えられますが…。
 「KAIBUN MEIKYU」
(Palindrome Labyrinth)
Posted by 二健 at 2006年09月10日 02:03
 訳としては別におかしくないと思います。
 また、表示についても同様です。
 ではとりあえず。
Posted by 木村哲也 at 2006年09月10日 05:52
キムテツさま。そのお一言で安心しました。
では、このままとさせて頂きます。
日本語が読めない人にとって、何のブログかが
分かるだけでも意味あるでしょう。 -58
Posted by 二健 at 2006年09月11日 05:02
投句の後になってしまいました。遅ればせながら、お引越おめでとうございます!また寄せていただきます。
Posted by ぽぽな at 2006年09月12日 01:00
ぽぽなさま、先月来日の折に、
ご丁寧にお電話を戴きまして、
誠にありがとうございました。
初めて魅惑のお声を聞かせて頂き、
好イメージを思い描きました。
当迷宮の紅一点かつ名回文俳人ですので、
頼もしいかぎりです。
宜しくお付き合い下さいませ。
Posted by 二健 at 2006年09月12日 22:06
二健さま、お返事いただき恐縮です。
電話のみの挨拶で失礼いたしました。
いやいや「魅」も「名」も「迷」であると
思うところであります。
ご挨拶ついで、「迷惑」ついで、と言ってはなんですが、
わたくしの参加しています「豆の木10号」をお送りしたいと
にわかに思ったのですが、いかがでしょう。
受け取っていただけますでしょか。
Posted by ぽぽな at 2006年09月16日 23:52
ぼなさま、重ね重ねありがとうございます。
貴方様はやはり回文俳句の名人です。
俳句に拘らなければ回文句で、
俳句に拘れば回文俳句です。
回文川柳も同義と愚考します。

迷惑どころか困惑否魅惑的誘惑に負けます。
かの噂に聞く「豆の木」の御冊子、喜んで、
賜りたいです。遠方から忝いです。
Posted by 二健 at 2006年09月17日 09:57
ぽぽなさま、
昨日エアーメールで「豆の木10号」到着しました。
この俳句の冊子は地球を一周して来たのかと思うと
只ならない畏敬の念にかられます。
ご恵投感謝の至りです。
ぽぽなさんの「泉」10句連作など、
感慨深く拝読しました。

  街灯は待針街がずれぬよう  ぽぽな

この初めの句からして一本取られました。
見立てが斬新です。母の待針の思い出が甦ります。
「街」に対して「待」が三重に効いているのには
驚きました。俳句における意味性や音韻の多重性に
価値を感じますから。言葉遊びの止揚ですね。
ぽぽなさんの顔写真もあり、初めてのご対面で、
ちょっと照れました。お写真が微笑んでますし。
電話の声一回、そしてこの免許サイズのお写真。
ぽぽなさんに一歩近づけて幸甚です。

Posted by 二健 at 2006年09月26日 06:37
二健さま
ご報告ありがとうございます。
無事到着のようで安心しました。
ご感想もお聞かせいただき幸福の至りであります。

個性豊かな「豆の木」の仲間の作品を
どうぞお楽しみください。
Posted by ぽぽな at 2006年09月30日 04:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


🐶ブログ「回文迷宮」投稿参加心得🐱

1・以和爲貴 無忤爲宗

2・回文たれば韻文散文その形式不問

3・一回の書き込みに一作品か連作及びコメント添え可

4・常連の投稿が滞った場合以外の連続投稿はなるべく避けたい

5・常連は上部欄との視覚的判別容易の為にマイラインを添えるべし

6・投稿の訂正や削除は二健@管理人が申し受け致し候

  コメントかメールで連絡されたしjikeアットマークn.email.ne.jp

7・初参加者はコメントか管理人宛メールで、自己紹介されたし

  (要御本人サイトURLとメールアドレス等)

8・不心得投稿は容赦無く無断削除とさせて頂き候