2011年12月03日

≪募集≫2011年12月21日・回文の日記念作品

【呼掛け】
12月21日の「回文の日」に因み、当「回文迷宮」では、
毎年12月に、題付きの回文連作を募集してます。
月ごとの通常投句とは趣を異にして、連作投稿願います。
連作では、作者独自の回文世界が描けることでしょう。

テーマや句数は任意です。今年投稿した中からの自選か、
テーマ性のある書き下ろし作品を投稿下さい。
なるべく回文の日の12月21日までに投稿しましょう。


【要領】
 ・回文作品の連作 形式と句数は自由
 ・題をつけましょう
 ・書き下ろし又は既発表作品より選出可
 ・投稿随時 12月21日を目がけて 年末締切
 ・コメント付け可
 ・賞無し しいて言うなら「自己満足de賞」
 ・講評歓迎


【参考サイト】
 ▽日本記念日協会 今日の記念日
 ※日付検索かキーワード検索してみて下さい。
 http://www.kinenbi.gr.jp/

 ▽「回文迷宮」2010年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/172710500.html
 ▽「回文迷宮」2009年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/134648457.html
 ▽「回文迷宮」2008年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/110699553.html
 ▽「回文迷宮」2007年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/73217159.html


※メディアの方へ: 「回文の日」の記事のネタにどーぞ。レアものです。
  詳細はご相談下さい。
※「回文の日」初取材: 数年前、毎日新聞の小さなコラムに
※「回文の日」制定協力: 日本記念日協会、里俳句会

posted by 二健 at 10:07 | Comment(13) | TrackBack(0) | 回文の日
この記事へのコメントや投句
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

大変な一年でしたが、今年も回文の日はやって来ましたね。
気の利いた連作テーマが思いつかないので、比較的得意な人名織り込み回文で行ってみます。
今年の音楽シーンを賑わしたアイドル・グループ、AKB48。
顔と名前が一致するのは、わずか12名しかいません。
その12名で挑戦です。
グループ内順列は知らないので、五十音順で並べています。
なお、タイトルは一年前の作品です。
気に入っているもので・・・


「ARAKABIKA AKBKA AKIBAKARA」
(あら華美か AKBか アキバから)

1.誤解抱いたかやさ友来“秋元才加”だ痛い過誤
2.“板野友美”成した嗜み元の体
3.可愛いよ人生に香油増し“大島優子”二位善処良い和が
4.身も訪い盛り“河西智美”
5.“柏木由紀”は地か
6.笑み毎回選抜化成るはマジ“小嶋陽菜”勝つ半生垣間見え
7.“指原莉乃”のノリLover示唆
8.対決“篠田麻里子”残りまた熨斗付け居た
9.皆見しは語る“高橋みなみ”
10.好いな“前田敦子”ツアー絶え間ないよ
11.おいらは酔〜た“峯岸みなみ”試技ね見たよ笑いを
12.良いな決せよヲタ甘受間へ鉈“渡辺麻友”進化他を寄せ付けないよ

「家」の事を「やさ」と言う表現は、もしかして古すぎ?
Posted by のえら at 2011年12月11日 21:13
##############################
>のえらさん  

マイラインを見ても、「招福さんのテーマでは..?」と
思ってしまいました。

「ヤサぐれる」って、家出するとか、今で言うホームレスとか
ですよね。私は知っているけど....年代的にギリギリかも(笑)

6に一票です。選抜に半生賭けてるグループの宿命がひしひしと。
Posted by 徳永未来 at 2011年12月13日 00:12
か・・・回文の日、過ぎちゃいましたよ!!

>徳永未来さん
6に一票ありがとうございます。
確かにアイドルというテーマは私らしくなかったかもしれませんね(^_^;)
Posted by のえら at 2011年12月22日 00:08
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
過ぎちゃったね。まごまごしていたら置いて枯れました。
これから飛び乗ります。

飛び人
Posted by 二健 at 2011年12月22日 00:29
###############################
ほんまや.....一時間過ぎてしもうた.....^^;
今年の『回文迷宮 12.21 回文の日 スペシャル』のテーマは

  日本史 神々がsymphony

といたしました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



まずはこのお二人の夫婦神です。国生み神話、全ての始まり。
たくさんの島を生み出し,日本の大地を作り上げた仲のいい夫婦でしたが、先に死んでしまった愛妻イザナミを諦めきれず、イザナギは黄泉の国へ探しに行きます。
しかし、腐敗し変わり果てた妻の姿を見て、イザナギはほうほうのていで逃げ帰ります。


<イザナギ・イザナミノミコト>


●イザナミよ岸超えた島生みよ 時次々と詠み

 うまし妙 古事記読みなさい


●恋のバブルなどエゴの弔うイザナギ、切り嫌う、除けた妻。

 愛が地の底、黄泉、腐り切り裂く身よ。

 去年の誓い、嗚呼、待つだけの裏切り。

聞きなさい、「恨む」との声。怒鳴る不和の以後。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

黄泉の国から戻ったイザナギが、清らかな川の流れでみそぎをします。
洗ったイザナギの左目から皇祖神アマテラス(太陽神)が、右目からツクヨミ(月神)が、鼻からスサノオ(一応海神)が生まれました。



<アマテラスオオミカミ>

●わらわが勾玉民従えて 希有光るは火の鳥か。

日の光と伸び、遙か陽受けて 得難し御霊、高天原は


<ツクヨミノミコト>

●地を今闇が包み降りん静かさ。無辜慰め許す。

来るか秋津島、優しさや増し月明るくする。

夢咲く、和む、探す真理を見つつ神や舞い落ち


<タケハヤノスサノオノミコト>


●疾風の子、蛮行を挽回よ、剣用いたタケハヤノスサノオ。

西へ落ちる旅 怪しい大蛇、浴びたる血を壊死に斧刺す。

野や禿げた大地も斬る、強い悍馬、黄金はこの背が


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


スサノオから7代目の子孫、オオクニヌシです。因幡のシロウサギを助けた心優しい大国様、出雲大社におわします。
全国のえびす神社にまつられている商売繁盛の神様でもあります。

<オオクニヌシノミコト>

●裏は岬、水面まばゆいか。神の国住みながら、

佳き因幡目指す旅路にて、オオクニヌシと対面。

ウサギ泣く渚、運命だ。閉じぬ肉をお手にし浸す、

鮫はない清らかな水に、苦の身が快癒。浜も波刻み笑う。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


アマテラスの孫神、ニニギノミコト。オオクニヌシに「国譲り」を要求します。
天孫降臨です。8人の賢い神たちをお伴に、
三種の神器を携え、地上に向かい出発されました。
地上へ続く、もっとも正しい清らかな路を通られて、
筑紫の国の高千穂峰へと。


<ニニギノミコト>

●天孫かく降臨し、説く村が 高千穂。 

地が宝 無垢と真理動く寒村で。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ニニギノミコトの息子の一人、ヤマサチビコ。
無くした兄の釣り針を探すために潜った海底。
海の底深い竜宮でトヨタマヒメと暮らし、子を生します。
「浦島太郎」説話の原型かな.....

<ヤマサチビコ>

●いま御殿で、深海で魚の群れは、ヤマサチを「飲めよ!」

酒と品でも祝いは満載だ。

芝居済んだらダンス。イワシ、タイ、サンマ、

わいわいもてなし土下座。

「嫁の王子様や!」、ハレムの王展開してんてこ舞い


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ヤマサチビコの孫に当たりますカムヤマトイワレビコノミコト、神武天皇。
東征の途中で力尽きそうになった時、八咫烏、金色の鳶などが
勝利に協力してくれました。
日本の初代天皇。橿原に宮を築きました。

<カムヤマトイワレビコノミコト>

●落人にカラスや鳶、鳥たちが唐突、後押し。

足音圧倒と勝ち足りと。人安らかに統治を。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


景行天皇の息子とされるヤマトタケルノミコト。
荒ぶる皇子の代表格ですが、古事記と日本書紀ではその人物像がかなり異なっています。
ヤマトという国を作るために正当化された殺戮の旅。
最後に山の神の怒りを買い能褒野に倒れ、白鳥となって
天に昇るという、日本人の美学が凝縮されたような神話の主人公です。


<ヤマトタケルノミコト>

●白鳥が美園に咲く奈良 果つ能褒野 つばらな草に望み刈り取らし


●帰路遠い詩だ、華は日本史の祖 帰途へ断たれまほろば路 

誉れ讃え 時、その進歩に はなはだしい驚き


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


時代は下って、日本史に燦然と輝く現人神、聖徳太子。
この方の説明はもう不要ですね。


<ウマヤドトヨサトミミノミコト>

●希有なるは神なのか 雷神か 斑鳩が磨く黄金か。 

民、押し戴いた地位へ、天意動いた時代。

光陰で叡智抱いた太子を見た。

眼光奥、神掛かる開眼し、甍の波が春菜受け
Posted by 徳永未来 at 2011年12月22日 01:13
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬

   金忌
              宮崎二健

01. 壺清し鵜背き金総書記没
02. ついに御隠れだ捕誰苦顔にいつ
03. 氏罵る因よしむ危機金正日の死
04. 将軍様の死飲まさん食うよし
05. 北の半島饂飩は野炊き
06. 火難翁よ泣き女か
07. 黴れて家口籠るも国営テレビか
08. 看板アナいいなアンパンか
09. 土瓶湯散り方かリチュンヒと
10. 支える振り子よチマチョゴリ古笹
11. 汝が威厳半島の饂飩韓系かな
12. 読めや火病は奪うよ悲観止めよ
13. 二度程北朝よ地区程々に
14. 白騎士疎んじる陣頭指揮らし
15. 彼がきっと跡継ぎ彼が
16. よく裂けん統括か優曇華咲くよ
17. 座と大志余威の疎い哀悼の意よ恣意だとさ
18. 研ぎ擦り朝の分泌も貧富の差あり過ぎと
19. 対応が鈍く腹部苦魚いた
20. 北風の金忌乗せ仇
21. 閑居弔意云う預貯金か
22. 北側の利は周りの和難き
23. 異端も散らし拉致問題
24. 民の肉の血拉致の国のみだ
25. ミサイル撃ったツール勇み
26. 独裁国家且つ濃い錯土
27. 義でむりな国交ごっこなり霧笛
28. 負う根本預金マンギョンボン号を
29. 掻き入れ新規いかん宴会禁止令忌下
30. 他人花器疎い哀悼期間ニダ
31. 実る愛めく柿革命あるのみ

Posted by 二健 at 2011年12月23日 01:37
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY

なかなかテーマ回文が出来ないので、先にコメントします。

のえらさん
このローマ字回文は回文川柳でもあり名作ですね。
6番は、「麻里子残り」と勝利を約束されたかのような、運命を感じます。

徳永未来さん
神々しい回文の数々。
オオクニヌシの物語は、正に神話の世界。
私にとって、永遠の女神はモーニング娘。です。踊りで岩戸を開くパワーは、平成のアメノウズメノミコトでしょうか。
AKBもオタクの聖地に舞い降りた女神ですね。

二健さん
独裁者は69歳という都市伝説があります。
3、6、15、23が私の好みです。体制がソルト・ランディングすることを願いつつ。
Posted by 招福万来。 at 2011年12月24日 00:19
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY777☆HAPPY☆LUCKY
徳永未来さんを参考に、神社めぐり。
☆神輿香取の祭礼さ祝詞畏み
☆自負ね湖畔描いた絵体感箱根富士
☆頭は諏訪か遣わす柱か
☆熊野路に来た土地那智と滝虹の幕
☆鹿増えた山路宮島や妙深し
☆ASUIKUKIUSA(明日行く気宇佐)
☆勝ち気出たかな宗像で吉か
Posted by 招福万来。 at 2011年12月25日 22:40
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
ネタ島色袖が出揃いましたね
捨て句除け舞おうオマケの句です
借りの一品ぽぽな氏飛乗りか
Posted by 二健 at 2011年12月25日 23:18
##############################
今年も大変お世話になりました。
みなさまにとって来る年が幸多いことをお祈りいたしております。

>招福万来。さん  清々しい神社の空気が香りますね。
諏訪大社が柱とのリンクで感慨深いです。
>二健さん  24がストレートでパンチがありますね。

では、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 徳永未来 at 2011年12月31日 11:26
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY

〉徳永未来さん
コメントありがとうございました。解説頂いたように御柱祭の事です。すわ一大事続きの今年も、あとわずか。幸多き辰年となりますように。
Posted by 招福万来。 at 2011年12月31日 20:32
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆様 明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、回文の日連作に一言。

>徳永未来さん
大作で構成された見事な連作、驚きました。
ヤマサチビコも捨てがたいのですが、聖徳太子に一票です。

>宮崎二健さん
見方によっては危険なテーマですが、あえてそこに斬り込むのが、二健さんですね。
骨太さに圧倒されます。
北朝鮮問題の重要性にスポットを当てた22に一票です。


>招福万来。さん
短い中に濃縮された神社の個性が楽しい。
地域性が盛り込まれた回文には招福万来。さんならではの
ベテランの風格が漂います。
「虹の幕」が美しい熊野路に一票です。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted by のえら at 2012年01月01日 13:20
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
〉のえらさん
コメントありがとうございます。那智の滝は風光明媚な所、台風の爪痕からの復興を祈っています。
Posted by 招福万来。 at 2012年01月01日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


🐶ブログ「回文迷宮」投稿参加心得🐱

1・以和爲貴 無忤爲宗

2・回文たれば韻文散文その形式不問

3・一回の書き込みに一作品か連作及びコメント添え可

4・常連の投稿が滞った場合以外の連続投稿はなるべく避けたい

5・常連は上部欄との視覚的判別容易の為にマイラインを添えるべし

6・投稿の訂正や削除は二健@管理人が申し受け致し候

  コメントかメールで連絡されたしjikeアットマークn.email.ne.jp

7・初参加者はコメントか管理人宛メールで、自己紹介されたし

  (要御本人サイトURLとメールアドレス等)

8・不心得投稿は容赦無く無断削除とさせて頂き候