2012年12月02日

≪募集≫2012年12月21日・回文の日記念作品

【呼掛け】
12月21日の「回文の日」に因み、当「回文迷宮」では、
毎年12月に、題付きの回文連作を募集しています。
月毎の通常投句とは趣を異にして、連作投稿を願います。
連作では、作者独自の回文世界が描けることでしょう。

◇テーマや句数は任意です。今年投稿した中からの自選か、
テーマ性のある書き下ろし作品を投稿下さい。
なるべく回文の日の12月21日までに投稿しましょう。
多忙な方は後日でも結構です。

◇それと、今年あった出来事トピックスも併せてご投稿下さい。
出版、受賞、出会い、エピソード、回想、総括などどうぞ。
文字制限を越える長文は投稿できませんので。
コメント欄を改めて下さい。

【要領】
 ・回文作品の連作 形式と句数は自由
 ・題をつけましょう
 ・書き下ろし又は既発表作品より選出可
 ・投稿随時 12月21日を目がけて 年末締切
 ・コメント付け可
 ・今年の出来事、自己総括など別枠コメント欄で任意でご投稿下さい。
 ・賞無し しいて言うなら「自己満足de賞」
 ・句評、感想文歓迎します。
 ・取材給わります。
 ・凄腕の回文名人がいますので回文制作のご用命はどうぞ。


【参考サイト】
 ▽日本記念日協会「今日の記念日」
 ※日付検索かキーワード検索してみて下さい。
 http://www.kinenbi.gr.jp/

 ▽「回文迷宮」2011年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/238379869.html
 ▽「回文迷宮」2010年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/172710500.html
 ▽「回文迷宮」2009年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/134648457.html
 ▽「回文迷宮」2008年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/110699553.html
 ▽「回文迷宮」2007年12月の回文の日記念作品
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/article/73217159.html
 ▽猫と回文の日の四駒漫画 2007.12.18
 http://kaibunmeikyu.seesaa.net/upload/detail/image/kaibunnohi-neko02-thumbnail2.jpg.html

※メディアの方へ: 「回文の日」の記事のネタにどうぞ。
  詳細はご相談下さい。
※「回文の日」初取材: 数年前、毎日新聞の小さなコラムに
※「回文の日」制定:
6年ほど前に私が所属していた里俳句会の俳友に担がれて、
二健が制定したことになっています。
実は日本記念日協会代表・加瀬清志氏、里俳句会代表・島田牙城氏、
同会員・淡々氏らの推薦と尽力によって成されました。

posted by 二健 at 14:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 回文の日
この記事へのコメントや投句
#################################
今年のテーマは「戦国混世」
名のある戦国武将を取りあげてみました。


<恥むマムシは>
敵でイメージ美濃遙かか エゴだけ悪魔 覚悟下克が幕開けだ 
 子へ掛かる刃のみ致命的で


<越後スゴ智恵>
軽く大人を標す野心が鍵で 堅く尊敬、謙信軍神 
  経験則だが 敵が感謝する塩など送るか


<戦国混世>
伝説し川中島刺す 競った勝った虎と龍が立つ瀬
  凄まじかな我が実戦で


<リアル猿あり>
裏はドン引き カッペ男が草履とり 
  嘘 過去とおべっか 機敏と笑う


<他を圧しツアー織田>
比叡山限界。仏徒焼きキツい残忍さ。
  一揆ギヤトップ。遺憾、原罪へ火。


<いざ討て久秀ウザイ>
鎖を解いてよ。恥?道徳?あるかい。
 ワル断じ平蜘蛛爆破もくらい、死んだるわ。
 怒る悪党と死は予定通り裂く


<光秀歪み>
御屋形へ「断固,死を」憎しみ覆うぞ 噴炎円舞
  憎悪を見、軸に押し込んだ。得たか矢を。



<いつ着く筒井>
奈良の人 日和見利呼び 飛び乗らな


<ガラシャ早や白髪?>
敵意に身が震えた。背なぞ討たれた身、父、危機負う。
 屠る訃報を聞き千々乱れた。嘘..なぜ。耐える負、神に生きて..


<伊達に似てた> 
馬跳ぶ軽く伊達氏異端が 期を青葉を仰ぎ 眼帯してた黒兜舞う


<勘兵衛変化>
エースよし、知の軍師 笑顔な叱咤「片手見てたか?」
   達し名を変え辛苦のち如水へ


<妹思い>
鍵は白雪の美貌と、得たかの地位を強くは勝家。
 敗戦制覇へいつか爆死.. お市の方へ問う墓碑、軒揺らし萩が


<石田だけ正しい>
「我が家は子飼で、いざ」はじめは勝ち気
「猿の仇を」頑張り、しかし離反が起きたか 
 乗る佐吉が嵌めしは最低か、小早川




<我が家は小早川>
怒鳴るで!この、このカスは...
  裏切り嫌うはずがノコノコ出るな!と


<吉継強し>
もののふや 白布濡らし 薮の野も



<元就よ便りなども>
合戦で教えとす策が、三つ矢を。元就なども親。
  つつみ隠さず問えしを伝説か



<豊臣と淀>
淀アジれ、すぐ狼煙の輪になびく 太閤がしきれ、冬と夏。
 戦い方手綱と結ふ 歴史が動いた首 浪速の城の崩れし後よ



<破格徳川>
「統一したわ、自慢、マジ」私ツイート
Posted by 徳永未来 at 2012年12月05日 20:41
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY777☆HAPPY☆LUCKY

〉徳永未来さん
得意分野で、イキイキとしてますね。
私のお気に入りは、ふたつ。
「いつ着く筒井」
総選挙のあと、日和見で連立は、止めて欲しいです。
「破格徳川」
今の世なら、Twitterしていたかも。想像すると面白いですね。トヨタのCMでの配役もユニークですが。
Posted by 招福万来。 at 2012年12月20日 22:00
今年のテーマは、重大ニュース。mixiで発表した物から、各月一つを選びました。

1月
☆年月来たら平田気付けんね
大晦日に出頭したら、イタズラと?警察の大失態。

2月
☆猫カンボジア資本家コネ
国籍を変えてまで走りたかったのか。

3月
☆悟るか中島は間近かなカルトさ
オセロの洗脳にシロクロつけて。

4月
☆訪いたいかマジこの小島買いたい都
尖閣諸島買います。知事はやめます。

5月
☆観察は金環歓喜初参加
皆既月食。この回文は、朝日新聞「千葉笑い」に掲載されました。

6月
☆出た菊地の身が相模の地区来たで
走る爆弾娘。偽名で働いていたとは。

7月
☆シンシンに予定聞いてよ妊娠し
明るいニュースのはずが一転、残念なことに。

8月
☆日本談判し出たは色白い旗で審判団ボツに
オリンピック柔道の誤審。ジュリーを受理。

9月
☆問う価値都に国土地買うと
国が買うとか。寄付金はどうなった?

10月
☆出るか維新か朝日よ記事拒否さアカンし怒るで
維新は、この頃は勢いありましたが。

11月
☆過去決まった大学は新設せんし 迫害だ断つ真紀子か
大学を認可するしないで揺れました。

12月
☆大同と言うよ小異党解いた
第3極。他党に無党派。多勢に無勢。多税に無税。
Posted by 招福万来。 at 2012年12月20日 22:33
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

>徳永未来さん

面白い!
戦国物は好きなので、楽しく読ませていただきました。
お気に入りは「カッペ男」「小早川」「冬と夏」です。

>招福万来。さん

この一年の出来事が鮮やかに思い出されます。
ネタの取り上げ方がお見事です。
お気に入りは1月、5月、10月です。


さて大きく出遅れてしまいましたが、なんとか年末に間に合わせました。
徳永未来さんに影響を受けて、徳川15代です。


【過去問おと徳川書くと十と五か】

1代 徳川家康  江戸幕府創設

戦乱の末や家康NON乱世

2代 徳川秀忠  評価の低い2代目

役付いた無料で秀忠代継ぐや

3代 徳川家光  武家諸法度を19条の定型化

三代目罪へ家光明断さ

4代 徳川家綱  なんでも「左様せい」

夏へ行かば左様言う世さ馬鹿家綱

5代 徳川綱吉  生類憐みの令

殿も奇異綱吉よ懐く生き物と

6代 徳川家宣  学問好き

活かし道家宣の英知短い

7代 徳川家継  4歳で将軍

血も濃い家継傀儡へ良い子持ち

8代 徳川吉宗  目安箱設置

意無し都市吉宗無視良しとしない

9代 徳川家重  権威は保てたが無能

逃げし英知疎き統治家重に

10代 徳川家治  幕府はますます腐敗

過ぎてんだ家治は英断できず

11代 徳川家斉  54人の子女

尻萎えい食おお大奥家斉氏

12代 徳川家慶  天保改革

改革を背負えよ家慶措く外貨

13代 徳川家定  暗愚で病弱

語れ危機家定さえ息切れたか

14代 徳川家茂  勝海舟に認められる

使いたき知も得家茂期待勝

15代 徳川慶喜  大政奉還

世の末か慶喜の辞よ返すのよ
Posted by のえら at 2012年12月27日 22:58
HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY☆777HAPPY☆LUCKY

〉のえらさん
ありがとうございます。上半期のニュースは、記憶から飛んでいた感じです。今年も残すこと、わずかになりました。
徳川将軍の連作は、歴史に疎い私ですが、楽しめました。
1と3と15が私の選ぶベスト3です。短い中に業績を讃えた技術は流石です。
Posted by 招福万来。 at 2012年12月29日 13:49
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

>招福万来。さん
ありがとうございます。

申し訳ございません。
1代と12代が回文不成立でした。
改めます。

1代
しかと問え図や絵家康江戸と化し
12代
改革を背負え今家慶措く外貨

せっかくベスト3に入れていただいた1代ですが、
こんな次第でお恥ずかしい限りです・・・
Posted by のえら at 2012年12月29日 20:35
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
  咲く七草

01.流し麩を使い鰹節かな
02.いやはや草津は八策や早い
03.鱚ツナ丼揚げアンドーナツ好き
04.ケアか負荷か株価上げ
05.箱代かすやんえろー円安かい蛸は
06.無責任保身金資本に帰せむ
07.立つわお瓶ね記念日終わった
08.赤線やり威し通りゃんせかあ
09.絶った耶蘇教良き粗野だった
10.寝た何時こっとん煙突小突いたね
11.穿ちはむずりおたんちんタオリズムは違う
12.聖夜は過ぎて種田出来ず早いぜ
13.語ればダンサーのサンタばれたか
14.出し巻玉子で護摩焚きました
15.宵咲く泣き虫惜しむきな臭いよ
16.汝が浮く気や炬燵たこ焼き食うかな
17.如何せんお金まま万座温泉かい
18.一度許す暇が麻痺する湯と地位
19.穴に海苔振り鰤の煮付け
20.手紙悪や父も父焼く網かて
21.捏ね寄せたおでん手を出せよ猫
22.儲かって鵜もつばくろ語録初詣使うも
23.いやはや草津は八策や早い
24.烏賊浮く落ちぜお節を食うかい
25.寒いやや子の小屋や医務さ
26.しがないダム何ぞそんな無体な餓死
27.貴方信じ伊勢で成人したなあ
28.内観も万歩達成競ったほんまもんかいな
29.里発ったハッカーは河童だったとさ
30.捨てられ天使咲く七草シンデレラです
31.手巻きスーツ松過ぎ迄
Posted by 二健 at 2013年01月25日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


🐶ブログ「回文迷宮」投稿参加心得🐱

1・以和爲貴 無忤爲宗

2・回文たれば韻文散文その形式不問

3・一回の書き込みに一作品か連作及びコメント添え可

4・常連の投稿が滞った場合以外の連続投稿はなるべく避けたい

5・常連は上部欄との視覚的判別容易の為にマイラインを添えるべし

6・投稿の訂正や削除は二健@管理人が申し受け致し候

  コメントかメールで連絡されたしjikeアットマークn.email.ne.jp

7・初参加者はコメントか管理人宛メールで、自己紹介されたし

  (要御本人サイトURLとメールアドレス等)

8・不心得投稿は容赦無く無断削除とさせて頂き候