2016年03月04日

2016年春夏の回文投句

☆回文投句用BLOGです。
コメント欄に投句して下さい。どなた様もどうぞ。
初投句の場合は、簡単な自己紹介か管理サイトのURLをリンクして下さい。

前回の作品より(二健抄出)

・遠の瀬が南風の通る日、野が咲く春へ。
ゴギョウ持つ手、香り背に、角のハコベに露地スズナ。
素直な葉、子らひたすら湯で湯がく。粥で揺らすタビラコ。
花をナズナ。スズシロに牛は長閑に。
セリ、丘で摘もうよ。
聞こえるは草が伸びる音、野へは風の音  徳永未来
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・病みの起点美空国民的飲屋  二健
posted by 二健 at 08:25 | Comment(51) | TrackBack(0) | 自由投句
この記事へのコメントや投句
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
難しい出番で電波停止霞む
交う問い偏向報道法金平糖か
出たらパトス利なやジャーナリスト腹立て
煮出すプロパガンダ短歌はロブスター煮
眠気が放送法沿う帆かけ棟
幹事イタメシ女大臣か
ウヨチン奴知識人鴫七面鳥
怒りの記者会見芸か耶識乗りかい
Posted by 二健 at 2016年03月04日 09:05
危険視以下の糞らと喜々トランプの快進撃
俗世よわし饂飩反動しわ寄せ糞
二回彼勝ったら脱彼如何に
噓路地も表も面白そう
Posted by 二健 at 2016年03月05日 11:55
############################

●湧き水な地の 刺草刈る葉 恵みのみ汲め 春が桜 命なす汀


●夜若葉がかぢかんで 山桜 低い枝に夕闇ほつれ 
 つぼみや冬に耐え 幾開く様や 天が地が川が春よ


●花! 花! 花! 快感前座のどか 
 バカ殿さん 全開か ナハ!ナハ!ナハ!
Posted by 徳永未来 at 2016年03月05日 12:44
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
池掘るは馬鹿は馬鹿なり半ば馬鹿は春母系
死に水が飲んでいた不退転の霞二時
佞武多か弥弥生舞よ屋形船
Posted by 二健 at 2016年03月06日 02:27
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
/事務連絡/
以前から投句の字が小さいので、大きくしようと思っていました。
やっとやり方が分かりました。CSS(スタイルシート)という
土台の機能に挑戦してみました。一字でも間違うとレイアウトが
崩れるかめちゃめちゃになるので、用心してかかりました。
投稿(コメント)用のこの長方形の窓もやや大きくしました。
マイラインが折れずに一行に収まりました。
なんとかなったようです。
PCの環境によって見え方が違うと思いますが。

絶つ泣く気大火事文字文字が大きくなった
Posted by 二健@管理人 at 2016年03月06日 08:38
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞
二健さんご無沙汰でした。
未来さん連作遠野回文素晴らしい力作ですね。七草も、感動しました。

数年ぶりの回文で、お恥ずかしいですが、、、

なでしこの花枯れた日よ傷貯めたツキ呼び誰か名は残してな
Posted by 北川ゆきお at 2016年03月07日 17:21
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
北川ゆきおさん、お久しぶりです。
格調高い回文短歌もご健在にほっとしました。
今の当サイトは未来さんと二人だけにやせ衰えましたが、
また、前のようにご投稿ください。

発つのみ二羽渡り鳥たわわに実った
滾り絵が和歌化し雅歌は帰り来た
寝ずで御健吟下戸ですね
Posted by 二健 at 2016年03月07日 21:17
#####################################
ゆきおさん、お久しぶりです。なでしこつながりで。

●ペース見ない佐々木氏 リオデジャネイロも得ず 
 悔い残してなでしこの行く末
 もろいね 野次で降り 指揮些細なミスへ●●
Posted by 徳永未来 at 2016年03月08日 21:10
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
出した俳諧再会果たした
猫柳尾を振って粒大きなヤゴね
会名も土間留守居節税する迄もないか
Posted by 二健 at 2016年03月09日 10:29
#####################################
●始まりは 春はいかなご。ドンピシャ煮たく佃煮やし、
ピンと来な。買いはるわ 播磨路

●読売抱く薬と賭博 罵倒とリスク 下り膿みよ
Posted by 徳永未来 at 2016年03月09日 21:15
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
北に向く米韓オセアニア瀬音界へ汲む煮炊き
仲居舞う半島の訓練区の饂飩は美味いかな
記す田も袂もたもたするし
一軒触発吐く余震決意
Posted by 二健 at 2016年03月14日 03:01
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞∞--∞--∞--∞

未来さんのなでしこ、キーワードばっちり決まってますね、、、


意見良し引く手あまたの仕切りぶり記事の弾当て馘首ショーンK
Posted by 北川ゆきお at 2016年03月17日 21:19
#######################################
>ゆきおさん ショーンKをこの回文で初めて知りました。

●外見よし...だけか。身がない。中味欠けたショーンKが
Posted by 徳永未来 at 2016年03月18日 17:47
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
そよぐなと梅咲く戦メウと鳴く世ぞ
ハイヤー欠番で御殿は付け刃
粗品は形よ耳よりな話ぞ
Posted by 二健 at 2016年03月19日 05:13
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞ ∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞
二健さんお会いできて良かったです。

友と寄るバー帰途しばし刻春よ友と
Posted by 北川ゆきお at 2016年03月31日 22:23
#################################
●恨むと枯れた初恋。
仲ぞ引き裂く偏見が深刻なハンセン狩り。
苦界徹底隔離。感染はなく、根治頑健へ..
草木ひそかな遺骨は誰が弔う
Posted by 徳永未来 at 2016年04月03日 07:33
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
汝が身なば打たれ焦れ耐う花見かな
虹と亜人武具国分寺跡地に
四季は土を戴き多大落ち椿よ
九分黒い牙菜花は黄色く吹く
仮設厠分かつ瀬か
唐草と縫い手犬と桜か
鰐の喪が良い鴨の二羽
下武士も可で梟六分で鴨四分か
帰途皆は木偶も寡黙で花見時
Posted by 二健 at 2016年04月04日 11:59
######################################
●宵桜 花ある穴場 洛西よ

●山笑う 芽吹き雪踏め 裏は摩耶

●滲む輪よ 告げん満月 弱虫に

●着替えるは 天女四人で 春描き

●湯も注ご 揺らぐ桜湯 去年ぞ萌ゆ
Posted by 徳永未来 at 2016年04月09日 13:45
●ヘリも群がった ふりむけ遠阿蘇 青と煙 二つ搦む森へ

●指示が飛び、マスコミのデマ様々で呑み濾す間、人が死し
Posted by 徳永未来 at 2016年04月17日 12:33
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞

かのタックスヘイブン世界外貨全部位へ巣食ったのか

パナマ文書見よ深部 マナーは?
Posted by 北川ゆきお at 2016年04月20日 01:16
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
余震踏まなば移管階パナマ文書
害な仕方自費以外世俗租税回避したかしないか
酔うと乗る屁は二版カパーペーパーカンパニーバベルの塔よ
ムジナ危険にし辞任劇馴染む
脱退は分派の反腐敗だった
元祖まあー良いかとか言いアマゾンか
スタバで飲んで天の手旗す
Posted by 二健 at 2016年04月20日 10:08
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞∞--∞--∞--∞
自然界畏れし乱る津や山や悴る民知れそを如何んせし
Posted by 北川ゆきお at 2016年04月20日 15:27
################################
●白魚に手手に佳人が指の比喩 感じが似てて匂うらし

●ウマゴヤシ 柔柔 玄孫舞う
Posted by 徳永未来 at 2016年04月23日 10:25
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞∞--∞--∞--∞
苦い発見は大麻を薬に、リスクを撒いた判決はいかに
Posted by 北川ゆきお at 2016年04月24日 02:52
####################################
●つたなき手が子供らの一筆書きし鬱金香
  四季が蝶飛び野良もどこかで来た夏
Posted by 徳永未来 at 2016年04月24日 09:04
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
酔い舞う今朝の独活の気分蕗の薹の酒うまいよ
夜締め子の下駄抱き竹の子飯よ
浮く利飛び来たり土瓶一人炊き一人食う
泣かんぜゴーヤ腹は野狐禅かな
Posted by 二健 at 2016年04月24日 11:40
###################################
●たんぽぽの風なびく ああぁ〜ぁあ欠伸  なぜかのほほんだ
Posted by 徳永未来 at 2016年04月25日 21:50
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞∞--∞--∞--∞
進路つけ野老のロゴと結論し
Posted by 北川ゆきお at 2016年04月26日 06:21
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
回忌交う世も綯う世の切れかガレキのような模様か奇異か
音の鳴る分身シンプルなのね
肩痛てて藍色はハロー言い当てていたか
Posted by 二健 at 2016年04月26日 13:44
#####################################
●鶴だけが恩返しの風聞奏でた。
恋寄せる夕鶴は、嗅ぎ取った枷と杭、文字通り我が身を削るよ。
奥は襖閉め、ひたすらな織り機が
羽根抜きトンカラカンと紗布、紅絹、シルク。
傷つき、苦しみも増やし、
トンカラカンと絹音は限りを鳴らすたび、目地増す布帛を撚る。
ツケを身代わりを年も幾歳か、発つ時が春。
「つう...許せよ」以後、田で泣かん。
夫婦の志へ願をかけたルーツ
Posted by 徳永未来 at 2016年04月29日 10:37
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
羽ばたいてまつる夜妻でいた母
立てば律儀で素顔が素敵散り果てた
立つ孫には手摺やり捨て場に困った
Posted by 二健 at 2016年04月30日 04:39
#################################
●ハワイの消えん古代の具像を埠頭遠くより目の当たりだ。
あの魔力を尊ぶ王族のいた紺碧の岩場

●浸れマウイ甘い風 旅のテーマ 楽器ウクレレ 
空気つかまえてのびた背がいま愛産まれた日

●マヒマヒ ラブ ハローアロハ フラ ヒマヒマ
Posted by 徳永未来 at 2016年05月07日 13:04
●真理動けば 我が名蜷川 ハゲ降臨し

●完治の奇跡ならず。旅立つこの天才。と
 死と病い、老い。戦士、深淵演じ 人生を今や閉じ、
 遺産で残ったひたすらな軌跡の真価
Posted by 徳永未来 at 2016年05月13日 22:08
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
精査してから強えー吠え面かて死罪ぜ
世界に狸丼健保糞クーポン券取りに行かせ
意地けた下駄どっす盗っ人猛々しい
只飼う牢屋烏鷺う方だ
ウドン腰ウコン公私混同
意地我が会議で三日月掴み出来如何わしい
曽家回転寿司沈んで烏賊ゲソ
飛び位置積みみみっちい人
発つか常か手向け無駄金使った
恣意のぼろが出てきて手が路傍の石
足りぬ出足は恥当て塗りだ
ばてつ駄目耐うももう駄目だってば
いざ舐めヤカンか辞めなさい
レバー舐め辞めなはれ
Posted by 二健 at 2016年05月15日 09:48
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞∞--∞--∞--∞
第三者履行も自分でしたこと、小出し添付しもうこりゃ人災だ
Posted by 北川ゆきお at 2016年05月24日 02:44
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
妻も癇癪野心家も待つ
固し母ごねて猫ばばしたか
因ろめ役や早く辞めろよ
Posted by 二健 at 2016年05月24日 11:57
####################################

●雨とオキナワ 毎日どこか犯罪が 甲斐なく民 惨殺
残渣見たくないか 改竄は過去と血に今は亡き乙女嗚呼..
Posted by 徳永未来 at 2016年05月25日 20:28
●発つオバマ氏政治家通り越し 核の音課題だが遠のくか 
しこりを溶かし伊勢志摩は終った

●戦後二世代を過ぎ、真剣に被爆説くは非人間死 傷老いた背に混世
Posted by 徳永未来 at 2016年05月28日 10:03
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
汝がG7過渡が完封せしかな
三角花輪掛け側なハグ鑑査
仲間只目の罠は花輪の目玉かな
核廃絶脱税吐くか
Posted by 二健 at 2016年06月02日 12:12
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞∞--∞--∞--∞

「勝ったり」に一転なんて苦や逆転なんてついに離脱か
Posted by 北川ゆきお at 2016年06月25日 18:20
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
与太赤のいる緩いのが仇よ
加盟店は駄目だ判定メカ
苛立う穏健人間往来
切った移民が増え過ぎ饐え武漢身板付き
飲み代はツケどす利は露口説く世さ左翼とグローバリスト穴は痛みの
洒脱ダーリンかイギリス理義如何離脱だ香具師
元スリロディオ良ーテロリストも
縮んじまったEU痒い立つ魔神父
Posted by 二健 at 2016年06月26日 00:26
#####################################
●坂の通学路 霧雨揺れて 
髪濡れている我がマドンナ、駅に。
僕はハンカチ出しウロウロと...
リボンよ、雫垂れた、声だそう。
固き野心で「あの...あの..あ..」電車来たか..
嘘だ..へこたれた、愚図、しょんぼり。
徒労、労した時間は薄暮に消え、なんと間が悪い。
照れぬ身が照れ、夢去りき、六月の傘
Posted by 徳永未来 at 2016年06月29日 21:19
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
ルーブル絵師逆さ傘シェルブール
堪え難し奴参院選印刷屋従えた
次は都知事選世辞ちと吐きつ
Posted by 二健 at 2016年07月01日 00:17
紙魚がもたらし方かしら田母神氏
一意も味噌寄付で不起訴身も市井
嫌疑不十分風油脂布巾け
通う湯ソーキそば母ぞ起訴猶予か
元会計辞す貧しい経過とも
Posted by 二健 at 2016年07月04日 10:47
##############################
●夏季めき突然葉瑞々しき枝 長野路に香る丘 
  虹の彼方へ 岸隅々 晩節ときめきが
Posted by 徳永未来 at 2016年07月06日 22:34
●虹、気がつけば虹は降り、梅雨明けに 長良川からかな 
逃げ鮎釣りを橋に、バケツが岸に
Posted by 徳永未来 at 2016年07月09日 17:38
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
オーバーザレインボー日本入れ左派を
二階で囁きギャザーさて如何に
この世あの世の愛世の子
Posted by 二健 at 2016年07月10日 21:13
∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞∞--∞--∞--∞
悔ゆ煙たつ雪と闇の木舞台、軽いノリ、並み居る家臣信じ軽い身なりの入鹿、板葺宮時刻ゆったり更け行く。
Posted by 北川ゆきお at 2016年07月17日 13:16
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

大変ご無沙汰しております のえらです
皆さまお元気でしょうか

この数年回文を作っておりませんでしたが、脳の衰えを感じ始め
回文作りを再開しようと思い立ちました
また挫折するかもしれませんが、ぼちぼちリハビリさせていただきたく思います

・夏もゴリゴリ行けい小池百合子利己持つな
・都下の民鳥越狐狸と見たのかと
・泣かん自民傾向小池微塵かな
・機微食うと無党派疎む党頸木
Posted by のえら at 2016年08月03日 00:00
######################################
のえらさん お久しぶりです。残暑お見舞い申し上げます。

●いかんせん蝉。ミンミンミンミンミンミンミンミン 耳栓せんかい

●草間つまんだ蝉らは ジタバタし腹見せ 断末魔裂く

●しがない店の脇 ジジジジジジ 死に際の蝉 田舎路
Posted by 徳永未来 at 2016年08月06日 22:10
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
※まごまごしていたら秋も深まってまいりました。
ページを改めなければ(・・;)
ゆきおさんものえらさんも舞い戻って来られてますし。

美辞も遁世初や風前灯火
私利馬鹿も自治問い都知事も変わりし
崖からの飛び降り小尾殿らが怪我
立つ失くす雨下螻蛄毛が薄くなった
盾敷くや塚で寝て活躍してた
抜き手玉こまごまとまごまごまだ出来ぬ
師泣きぬ出戻りも盛土も手抜きなし
Posted by 二健 at 2016年09月14日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


🐶ブログ「回文迷宮」投稿参加心得🐱

1・以和爲貴 無忤爲宗

2・回文たれば韻文散文その形式不問

3・一回の書き込みに一作品か連作及びコメント添え可

4・常連の投稿が滞った場合以外の連続投稿はなるべく避けたい

5・常連は上部欄との視覚的判別容易の為にマイラインを添えるべし

6・投稿の訂正や削除は二健@管理人が申し受け致し候

  コメントかメールで連絡されたしjikeアットマークn.email.ne.jp

7・初参加者はコメントか管理人宛メールで、自己紹介されたし

  (要御本人サイトURLとメールアドレス等)

8・不心得投稿は容赦無く無断削除とさせて頂き候