2007年12月17日

\募集/12月21日・回文の日記念作品群

位置情報12月21日は回文の日です。(経緯がありましてそういうことになってます)
つきましては、当回文迷宮では、題付き回文連作を募集します。
作品は普段のちょこちょこ書きと趣を異にして、
連作の一括投稿としたいと思います。
多数一まとめの発表により、作者の独自性豊かな回文世界が
窺えると期待します。書き下ろしで行きましょう。
締め切りは特に定めませんが、12月21日を目がけましょう。過ぎても可。
今年最後の締め括りの創作回文発表の場として、役立てれば幸いです。
    1221
▽日本記念日協会 今日の記念日(12月21日を検索)
 http://www.kinenbi.gr.jp/
kaibunnohi-neko02.jpg
【要領】
 ・回文作品の連作、数は自由
 ・既発表作品ではなく書き下ろしを
 ・題(テーマ)をつけましょう
 ・投稿随時、12月21日を目がけて
 ・コメント付きもかまいません



posted by 二健 at 02:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 回文の日
この記事へのコメントや投句
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「パパの昔話」
過去な傷なんとマドンナ好きな娘が
普段ボクみじめ見目地味くぼんだ風
機と見なば呼び出した日よ花見時
KOだめと四苦八苦告白しとめたOK!
パパの右「うそ!?」「ハハハ・・・そう 君の母」

テーマ決めに30分 製作時間40分
出勤途中にできました 
“のえら”らしさは出ていると思います

ついでに帰り道でも考えてみました

「『偽』の字と大家が書いた年の瀬に」
嘘きく肉よ食卓くだくよ食肉偽装
空輸無い大陸パクリ偉大な遊具
損はイヤ慈雨よ表示や違反ぞ
削る意汚泥馬刺しさばいてオイル漬け
NO!もーいーかまた作ったまがい物

拙速です。。。
Posted by のえら at 2007年12月18日 23:04
##############################
パチパチ♪
やはり切り込み隊長はのえらさんでしたね。
夫婦の歴史が回文アルバムになっていて素敵です。
とくに花見時、が好きです。


Posted by 徳永未来 at 2007年12月20日 21:08
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

>切り込み隊長
私に期待されているのは「川柳」か「ポップ」
創作に時間がかからないのが利点です
>花見時
ありがとうございます
お気づきの通り、この連作のポイントは
「ベタなシチュエーション」です
告白の舞台は「卒業式の日 桜の木の下」でなければなりません(断定^^;
「卒業式」が入らなかったので、桜の要素を盛り込みました

さて、徳永未来さんもそろそろですか?(*^^*)

訂正 
ささいな事ですが、、、
× パパの右「うそ!?」「ハハハ・・・そう 君の母」
○ パパの右「うそ!?」ハハハ・・・そう 君の母

「偽」と書かれたのが清水寺だったことを思い出しました
×「『偽』の字と大家が書いた年の瀬に」
○「『偽』の字と書いた舞台か年の瀬に」
Posted by のえら at 2007年12月20日 23:30
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
「記念葱」

傷が寒いから皆無杯
長湯す夢心地屈め柚子湯かな
何とかの日の香どんな
撓うよ毎日乳に今用無し
仲居冬至明日味疎いかな
鯉灘奪還山茶花つたない子
打開露文伸び寝付きて狐火ノンプロ筏
一二二一地位にニチイ
長い粥文不愉快かな
デマ遂にその日の祖に何時まで
危機反美ビビンバ嬉々
余計ハンナラ党取らなんば埋けよ
逆熨斗文武凌ぐ焼き
疎いラバ腑抜けぬ付和雷同
全て残ったヒンジ不審火抱っこの手経ず
鱈カツ咳しても持てじ季節柄だ
隅の隅ごねった炬燵猫水飲みす
煮干煮てから糧に思慕に
真水界烏賊墨魔
良くない身忌み意味がミイミイ鳴くよ
流れ櫛目にして死に目時雨かな
回文かいかい完膚以下
値入記念日の瓶ね綺麗ね
記念日ピンピンビビン葱
我利富み意味取りか
蜘蛛巣のままの酢も苦
浮く雁干し柿が資本家食う
苦い嘘年金寝相如何に
階下竹薮焼けた怪火
壁ない中紅白は動かない鍋か
歳末助け合い上げず断つ舞いさ
声ハスキー空巣はエゴ
枯れた回文分ふいか誰か
減らない彼方戦意ほぼポインセチア居並べ
身がそやす蚯蚓耶蘇神
サンタから伝家カンテラ歌壇さ
レアに耶蘇教良き祖家にあれ
サンタ威張りつ実利俳壇さ
玩具クリスマスツリー律す先ず陸軍が
開花聖樹は映ゆ四囲世界か
外資は聖菓買い忙しいか
乾杯かなトナカイ挽歌
鵺ら飾り付けはお化け吊り逆らえぬ
いかんね禹歩で忘年会
弥立つ座独り祝い理飛び去ったよ
パソ事故死とは年越し蕎麦
雪吊り律消ゆ
鹿脱離獅子舞の今支持率高し
ラガーと御節P音から
的屋が完敗歳晩輝きて
枯れ木磨かれ鑑布か
理屈パソ事故し年越し蕎麦作り
狐課のやよ除夜の鐘撞き
清まし曲立つ仏陀が在します
行く年案山子と悔ゆ
救世が来る年正しトルク稼ぐ
手の筆発初日の出
汝が雑煮嘘かな
右亀よ嫁が君
正月番う由
           (以上60句)

*のえらさん、先鋒忝し。
徳永未来さんのチアガールも盛り上がります。
Posted by 二健 at 2007年12月21日 05:19
##############################

Jikenさん、このブログにぴったりの企画、どうもありがとうございます。それぞれの地で、知で、値で、この回文の日をお祝いするとともに、「回文迷宮」が回文梁山泊となりますよう、これからも切磋琢磨し合いたいと思います。いっそうのご発展を。


「世界三大美女」



眺めせし間 あわれか。とくと美を讃え百夜通い、小町慕う。
詠み伏すは雁の月。深草思索が吹きつのり、交わす文よ。
和歌(うた)、静寂、恋。世が世も燃え、
ただ帯解くと彼は甘し責めかな



芙蓉追い、目がくらんで嗅ぐ恋、絢爛豪華。
虹の仮名を美姫、玉環か。
茘枝(レイシ)好み、枝ごと臣が買い出し、    
嗅ぐや白檀、抱くや媚薬か。
時代が莞爾と応え、身の輿入れ。
感覚良き、貴妃お成りか。
後に買う混乱、傾国か。転落が名王呼ぶ。



予知問う墓碑の都、不死へ見るファラオ。
天使が武漢シーザー 愛した旅を形見にする。
クレオパトラは、呪いの地敗戦し、壊滅せし戦。苦く淘汰は種絶ゆ。蛇へ委ねた肌を毒牙に、作為し絶命か。
人生は血の色のバラ。永久をレグルスに見たか。夥しいアサシンか。
不可侵でオーラ溢る身、エジプトの美貌と知よ。


●小野小町を慕った深草の少将は、百夜通い(ももよかよい)の到達直前に頓死
●楊貴妃を寵愛した玄宗皇帝、国が傾き、彼女を縊死させる
●クレオパトラに迷ったシーザー、アントニウス、ともに暗殺(アサシン)される

美しすぎると悲劇を招くという 歴史上の3大美女をテーマにしました。


Posted by 徳永未来 at 2007年12月21日 07:50
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
照れないカズミ使い慣れて
だれカズミ好かれた
実際カズミ図解さ図示
できずカズミ図画好きで
意志勝つカズミすがすがしい
夜カズミ見つかるよ
悼みのカズミ水が飲みたい
図指しカズミ水かさ増さず
指図見ずカズミ寿司さ
悼み見ずカズミ見たい
差し水カズミ示唆

※ カズミは語彙が豊富で困ってます。
 再婚もしないのに、亡妻よりたくさん作るわけにもいきません。
Posted by 木村哲也 at 2007年12月31日 04:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73217159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


犬ブログ「回文迷宮」投稿参加心得猫

1・以和爲貴 無忤爲宗

2・回文たれば韻文散文その形式不問

3・一回の書き込みに一作品か連作及びコメント添え可

4・常連の投稿が滞った場合以外の連続投稿はなるべく避けたい

5・常連は上部欄との視覚的判別容易の為にマイラインを添えるべし

6・投稿の訂正や削除は二健@管理人が申し受け致し候

  コメントかメールで連絡されたしjikeアットマークn.email.ne.jp

7・初参加者はコメントか管理人宛メールで、自己紹介されたし

  (要御本人サイトURLとメールアドレス等)

8・不心得投稿は容赦無く無断削除とさせて頂き候